ペアレント・トレーンニングが目指すもの

 北浦和カウンセリング&サービスは、今年の5月に開業以来、無料のオンライン研修を二つ実施しました。2021年1月16日(土)からは、有料になりますが「ペアレント・トレーニング」がスタートします。

 

「ペアレント・トレーニング(以下ペアトレ)」は子育て中の方に受けていただく研修ですが、子育ての方法を正すことを目的としたものではありません。また子どもの性格を変えるためのものでもありません。

 

プログラムではまず、子どもの性格ではなく、”行動”に注目していただくことから始めます。従来の物事の見方とは異なる見方があることに気づいていただける新鮮な体験になると思います。そして子どもの問題行動の背景にある”心理”を考えるのではなく、具体的で目に見える”行動”のレベルで子どもを理解し、その問題行動への適切で具体的な関わり方をお伝えします。

 

ペアトレで子どものすべての問題行動が解決するわけではありませんが、ペアトレを通して、子どもの行動への理解を深めていただくことができでしょう。それはより良い親子関係を築くことの大きな一歩になると信じています。

 

プログラムは少しずつ進めていきますし、どなたにもできる簡単な宿題に取り組んでいただくことで、お子様やご自身の変化を実感できることと思います。ぜひペアレント・トレーニングにご参加ください。(竹田)