· 

小6の娘が夜中にお菓子を盗み食いするのですが・・・

 小学校6年生の娘のことなのですが、おやつのために買っておいたスナック菓子を夜中に食べるということが2日続きました。空の袋を見つけたので本人に注意したのですが、今後どうしたらよいでしょうか?

 

 まずお子さんに、なぜ寝る前にお菓子を食べたくなるのか、尋ねてみてください。「お腹が空くから」であれば、夕飯の量を増やしたり、昼間のおやつの量を増やすことを提案してみましょう。

 

 そして、夜遅くにお菓子を食べるのは健康に悪い、と具体的に伝えましょう。消化がうまくできずに太りやすくなったり、翌朝胃がもたれたり、そのまま歯を磨かずに寝てしまったら虫歯になりやすくなったり、というようなリスクがあります。

 

 「お腹は空いているわけではないけど、食べるとほっとするから」というようなことであれば、何かストレスを抱えていることも想像されます。

 

「何かあったの?」と尋ね、話をしてきたら聞いてあげましょう。何も言わなければあえて追及せず、「もしイライラして食べてしまうのだとしたら、他のことで気分転換するといいよ」とアドバイスしてあげたらいいと思います。例えば、深呼吸をする、軽くストレッチをする、暖かい白湯を飲む、等です。その他にも、リラックスして眠れる方法がないか、お子さんと一緒に考えてあげるといいですね。

 

 

 もし、やめようと思ってもやめられない状態が続き、本人が苦しそうであれば、医療機関に相談されるとよいと思います。子どもの心理に詳しい医師がいる小児科や児童精神科の受診を検討してみましょう。当機関でも親御様とご一緒に今後の対応を考えます。どうぞご相談ください。

(恒松)